MaruWeb

MaruBlog

不定期更新

奥大井に行ってきました。

はじめに

研究から逃避するために奥大井に一泊二日でドライブしてきました、その感想とか気になったこととか。

奥大井とは

静岡市にある大井川を北上していった先の秘境感あるところ。

奥大井の場所

詳細、他にも色々あるかもしれないけど行ったところで分けるとこんな感じ。島田あたりから千頭まで大井川本線(SL)が走ってて、それより奥に南アルプスあぷとラインが走ってる。 f:id:marufura:20211021030406p:plain

所要時間とか

車で4時間弱くらい、帰りは高速道路混んでたけど3時に接阻峡出発して7時過ぎくらいに立川に着いた。

寸又峡は道狭いし片側通行のみのところもあって運転初心者はきついかも。対向車いるか教えてくれるやつもあったけど半分は調整中、直して。

注意点

地図を見ると島田市から行くか静岡市から行くかの二択なんだけど、静岡市から行くほうは狭いらしい。(寸又峡のおばちゃんが言ってた)

ドライブ楽しみたいなら島田市から行くべきかも、有識者いたら教えてください。

行ったところ

観光

訪れた順で

さわやか 島田店

何かと話題になるけど行ったことなかったので。11時過ぎくらいに着いたけど20組45分待ちだった。長かったので近くの蓬莱橋に歩いて行った。でも時間的に行ってすぐ帰った。

蓬莱橋

見ただけ、渡ってない。なんか勝海舟の像があった。

KADODE OOIGAWA

割と大きな売店と大井川の観光案内所、お茶が売ってる。売店ではお酒とかはあるけど菓子コーナーみたいなのはないので注意。ここでお土産買いました。観光案内所行けばおすすめスポットが紹介されている、行く前に知りたかった。

シャインマスカットとお酒とお茶を買った。お茶の飲み比べして某格付けみないなのやろうとしたけど、結局やらんかった。

塩郷の吊り橋

千頭に向かう途中にある吊り橋、長い。グラグラ揺れて楽しい。運よくSLが吊り橋の下を通ったのを見れた。写真は撮れなかったけど。駐車場は塩郷の吊り橋の近くにあるけど5台くらいしか入れなくて全部埋まってた。吊り橋から少し離れたところにも別の駐車場がある。吊り橋効果は分からず、男と行ったので。

夢の吊り橋

奥大井を代表する観光名所その1。よくわからないけどチンダル現象により吊り橋の下のダム湖が青く見えて綺麗。塩郷の吊り橋に似ててグラグラ揺れて楽しい。夢の吊り橋を渡るには階段の上り下りがあるので頑張ろう。一周90分くらいで朝6時から夕暮れまでやってる。

夢の吊り橋は特に紅葉シーズンとかだと激混みらしい、ここは朝行ったけど人もほとんど居なくて良かった。1泊2日で行くなら寸又峡に宿泊して朝行くのが一番正解かもしれない。

朝6時の夢の吊り橋

奥大井湖上湖駅

奥大井を代表する観光名所その2。奥大井にある秘境駅。なんかすごいところに駅がある。土日に行けば駅の上のカフェやってるらしい。寸又峡とかにも同じカフェがあるけど、ここで食べたスティックチーズケーキが美味しいので忘れずに。ここも山道と階段の上り下りがある、頑張ろう。

撮り鉄デビュー

奥大井湖上駅 一番有名な構図

八橋小道ラブロマンスルート

接阻峡にある散策コース、八橋は「やっぱし」と読むらしい。やっぱし?

一番デカい南アルプス接阻大吊橋の近くにバカでかい駐車場があって、そこから歩いていくとゴールに接岨峡温泉会館がある。歩いて温泉入って帰れる。吊り橋コースの所要時間70分って書いてあるけど、そんなことはない。ちなみに接岨峡温泉会館以外には資料館くらいしかない。

千頭駅

大井川本線南アルプスあぷとラインの乗換駅ということで結構大きかった。駅前の川根茶ソフトと cafe うえまる でダムカレー食べた、ゆるキャン△のなでしこが食べてたやつ。なんか知らないけどトーマスがいる。道の駅もあるけど展示が有料だったので入り口まで行っただけ。SLもとまってる時間が長いのでSLの写真撮りたかったら良い場所かも(知らんけど)

長島ダムカレーを食べるなでしこ 豚串はついてこない

温泉

行った温泉は3つ、だけどうち1つは宿の温泉なので宿の項目で紹介。たくさん行きたいならお得に入れる温泉手形なるものも売っているらしい。

町営温泉 美女づくりの湯

寸又峡にある露天風呂で400円で入れる。朝に夢の吊り橋行って宿チェックアウトした後に行った。ネットだと営業時間は9:30からと書いてあるところが多いけど、実際は土日は9時から、平日は10時から。寸又峡も接阻峡もアルカリ性の温泉でヌルヌルしている、滑って転びかけた。シャンプーとかの洗う系はないので入るだけ。

接岨峡温泉会館 せっその湯

八橋小道を渡った後に入った温泉、寸又峡と接阻峡は違う括りにされているので温泉も違うのかなーと思ったけど違いは分かりませんでした、やっぱし。こっちは内湯が一つでシャンプーとかの洗う系も用意されている。地元のおっちゃんがめっちゃいる。仮に接阻峡で何か食べたいときは、ここに食堂や売店がある。

宿 飛龍の宿

寸又峡で宿をとるなら、一番値段が高いのが翠紅苑、次が飛龍の宿だった(もっと安いのが良いなら民宿深山とか) 。今回は紅葉の前シーズンということで飛龍の宿がお得なキャンペーンをしていたので、そこに決定~。

併設する温泉は「山の音」と「風の音」の2つがあり朝に男女入れ替わり。「山の音」は夜だとライトが1つだけで良い雰囲気、オススメ。「風の音」は入ってない。温泉は朝の9時から11時は入れないので仮に6時に夢の吊り橋に行ったら帰って宿の朝ご飯を食べて時間ギリギリ。

金額

宿・レンタカー・食べ物とか観光でかかった費用すべて込みで一人2万円弱くらい。(4人)

主にかかったものは

• ガソリン代は往復で4000円 / 4人
  • 高速道料金は往復で10000円 / 4人
  • レンタカー代は二日で16000円 / 4人
  • 宿は一泊9000円 / 1人

その他

• 至る所で川根茶が売ってて飲み物には困らない
  • 奥大井まで行くと、スーパーなどは実質ないので、いろいろ買いたいものがあるなら島田市で済ませておく
  • 次は長島ダムとかも行ってみたい
  • テーマを決めていってみるのもいいかも、吊り橋メインとかダムメインとか
  • 車で行ったけど電車で行くのも良さそう、あぷと式鉄道は乗ってみたい
  • 全然行ってないけど寸又峡には色々な食べるところがある。イナゴの佃煮を出す蕎麦屋とか芋餅とか
  • 一泊二日が一番ちょうどいい
  • 日々の喧騒を忘れ、帰ったころに研究や課題のつらさを思い出すらしい。行く前に課題はやっておこう!
  • ゆるキャン△のパネルがいっぱいある、漫画で10~11巻くらいに出てくるらしい(未購入)

参考情報

移植

スケジュール

1日目が雨予報だったので一日目のスケジュールと二日目のスケジュールを入れ替えてるので、正しくないです。誰も見ないだろうし直す予定はなし。

別にガソリンスタンドは寄る必要なかった。最近の車はすごいね。

時間 場所・イベント 備考
Day 1
7:45 立川駅改札前に集合 8:00にレンタカーを借りる
12:00 前くらい? 千頭駅(寸又峡)付近で昼食 静岡スマートIC 降りたところが買い出し最終
お茶ソフトあり
13:00 くらい 奥大井湖上駅 晴耕雨読 チーズケーキ
列車 13:16 13:35 通過予定
14:00 くらい 接岨峡温泉駅 到着
八橋小道ラブロマンスルート 2.4km 70min
16:00 接岨峡温泉会館 500円
17:00 くらいを目安に 飛龍の宿 チェックイン 手造りの店 さとう: 芋餅
Day 2
6:00 前くらい 夢のつり橋 散策 一周90分前後
朝食
9:30 美女づくりの湯 OPEN 400円
10:00 くらい 奥大井出発
塩郷の吊橋 SLは見れなさそう
KADODE OOIGAWA お土産
食べ終わって 14:00 くらい? さわやかハンバーグ 島田店
蓬莱橋 予備

なんかで利用したリンク

参考にどうぞ

奥大井の観光名所

寸又峡エリアと接岨峡エリアがある、ダムとかもオススメされてた

ガイド

紹介

旅行用

お気に入りの構図 塩郷駅にて